2008年03月08日

今年3度目の正月(笑)

とうとう、Jリーグ開幕の朝がやってまいりました。

我々サポータと称する民族にとって、開幕=正月と例えて差し支え無いでしょう。
ですので、暦通りの正月、旧正月に続いて、今日は3度目の正月です(爆)

さて、毎年正月に今年一年の抱負・所信表明をBlogのプロフィールページにUPしていましたが、今年はBlogの引っ越しや、シーズンオフ無しの生活(もちろんバリボーの事ですよ)に突入した事もあって、ずっとさぼって参りました(滝汗)


今度こそ正月=開幕当日と言う事で、遅ればせながら今年の抱負を。


昨年は試合観すぎ(笑)でしたので、反省を込めて

本当に今度こそ質より量量より質を高めたいと思います。

誰ですか、オオカミ少年だと言っているのは(爆)

まぁ、開幕前にも係わらず、既に昨年の観戦ペースを上回っている訳で…
昨年と今年と、1月1日からJ開幕迄の観戦試合数を比較すると、

今年は倍逝ってます(汗)
2007年 24試合
2008年 48試合

もっとセーブしなくちゃ!

2008年の注目は
J1
は永久に注目なのですが、
城福新監督の「動くサッカーがいかに定着するか」でしょう。

他のJ1チームでは、J2フッキ復帰組ですね(笑)

なんてったって、の復帰は大歓迎!
ついでに言うと1969なんてのも戻ってきますが…

J2では岐阜熊本ですね。
とは言え、戦力的に今年は辛いでしょう…
但し、3部・4部で活躍した選手を大勢抱えていますので、
私としては絶対外せないところです。

そういえば、YFCには池元や御給らが移籍してきましたし、それから福岡には大久保も…彼らの活躍も期待してます。

湘南には、元東京の選手が大勢集まって来ましたね。
今年こそ阿部ちゃん頑張れ!


JFL
今年の3部は、恐らく混沌としてくるでしょう。
J準加盟チームも良いのですが、やはり此処は企業チームに注目していきたいです。

特にHONDA復権を切に望みます。


さて最後に地域リーグ(4部・5部)それ以下ですが、
遠い地域で未完戦なのは中国リーグと、東北2部(南・北)が残っています。

でも、これらの観戦はすぐには無理!ですので、今年からは足下を固めに行きます(笑)

その為関東リーグと首都圏の都県リーグを増やしてゆくつもりです。

あの戸塚さんが町田ゼルビアの監督に就任した事ですし、4部・5部では関東リーグを重点的にマークしたいと思います。

ま、こんな所でしょう(笑)




この記事へのトラックバックURL