2013年12月31日

2013年その他Football観戦集計

それでは本番?!の、その他Football観戦集計を発表します。
では、各カテゴリーの観戦数を。

先ずは1種
J1:1試合(清水vs広島)
ナビ杯:1試合(磐田vs甲府)
J2:3試合(G大阪vs岐阜、松本vs京都、岐阜vs松本)
JFL:8試合
地域リーグ:24試合
以下地域L内訳は
関東1部:1試合
関東2部:1試合
東海1部:13試合
東海2部:5試合
北信越1部:1試合
北信越2部:1試合
中国リーグ:2試合

9地域中4地域しか観てませんでした(苦笑)
地元を重点的に観た結果、東海リーグが一番増えたのは確かですが、2013年は辛うじて関東・北信越・中国を観に行けただけに留まりました。

反面、関連大会の観戦が増えました。
東海全社予選:1試合
長崎全社(本戦):4試合
地域決勝:10試合

今年は久しぶりに地域決勝の決勝ラウンド3日間観戦が出来たり。
来季からJ3が創設される事の影響で、例年に無く昇格条件がゆるい大会となったのですが、なかなかどうしてドラマチックな結末になりまして…
まったく良いレギュレーションしてますね、全社&地域決勝は(笑)

以下は都道府県カテゴリーの大会観戦を
大阪社会人カップ:1試合
関東社会人:3試合
関西府県決勝:2試合
全クラ:2試合

その他として、自治体選手権の県予選や、国体のブロック大会も観ました。
国体東海ブロック大会
成年男子:1試合
少年男子:1試合

全国自治体サッカー選手権静岡県予選:2試合

そして、天皇杯の集計です。(東京戦を除く)
先ずは予選から。
スルガカップ(静岡県予選):2試合
山梨県サッカー選手権:1試合(但し、2014年度の天皇杯予選)
本戦:3試合(1回戦および2〜3回戦)

でした。

その他カテゴリーでは(東京ユースを除く)
2種
プリンス関東:1試合
大分県高等学校新人戦:1試合(大分豊府vs別府青山)
SBS杯国際ユースサッカー:4試合
高校選手権:3試合
3種
高円宮杯U−15地域リーグ中国:1試合(広島U−15vsクレフィオ山口)
女子
なでしこリーグ:1試合(伊賀FCくノ一vs岡山湯郷Belle)

番外編として、練習試合が1試合(岐阜vs静岡大学 注:観戦未完了)

そして東京戦を含めた年間総合計では、Footballの公式戦観戦数は久々に100の大台に乗って、全105試合観戦でした。

この記事へのトラックバックURL