2019年12月31日

2019年その他Football観戦集計

続いて、2019年その他Football観戦集計を発表致します。

 
 
1種(東京戦除く)
Jリーグ関連
J1:なし
J2:2試合(岐阜×水戸、岐阜×柏)
J3:1試合(藤枝MY×相模原)
ルヴァン杯:なし

東京戦以外で行ったJリーグの試合はたったのこれだけ(苦笑)
やっぱりJ2見るのに岐阜や横浜まで行くのは遠すぎるYO…
さて、来年のJ2観戦は増えるのかしらん?!


JFL:6試合

JFLは、都田に4回、久々にムサ陸に行った他、念願の「佐伯でJFL」を観戦。
佐伯では、スタジアムグルメと社会人野球に造詣の深い「某いんふるえんさー」様にご挨拶(笑)
案外若い人だったのですね。


地域リーグは
北海道:0試合
東北1部:3試合(紫波中央2試合、いわきFP1試合)
東北2部北:0試合
東北2部南:0試合
関東1部:0試合
関東2部:0試合
北信越1部:2試合(アルウィン芝生1試合、テクノポート福井1試合)
北信越2部:0試合
東海1部:4試合(エコパ1試合、藤枝2試合、刈谷1試合)
東海2部:0試合
関西1部:0試合
関西2部:0試合
中国:0試合
四国:0試合
九州:3試合(別府実相寺3試合)

本業だった(?!)地域リーグ観戦は、更に激減(大苦笑)
行けた地域が偏りすぎだし、地元の東海は2部を観ずにシーズンが終わってしまいました。
どれもこれも台風や雷雨のせいだ〜!←「犬山被害者の会:会員?談」

天皇杯予選※兼全社予選含む
予選
東京都:2試合
静岡県:2試合
愛知県:1試合※兼全社予選

今年は久々に東京カップを観戦。アローレ八王子と八王子FCの両方が観られてお得でした。
静岡県予選は、近場で「あら!奇遇?」案件でした(爆)


全社:12試合(内、予選6試合)
予選
愛知:1試合※兼天皇杯予選
岐阜:3試合
関西:2試合
鹿児島全社:6試合

今年の鹿児島全社は日程的に恵まれた為3日間観戦出来ましたが、超大型台風の接近で飛べるかヒヤヒヤしました(汗)
昨年のENEOSの躍進を期待して訪れた志布志しおかぜ公園でしたが、CUFCに完敗。
その反面、今大会では浜大(常葉大浜松キャンパスFC)と横浜猛蹴の大躍進に驚かされました。
強行軍で行った鹿児島全社でしたが、ホントに行って良かった。


地域CL:2試合(Jヴィレッジ)

地域決勝はいわきFCと高知ユナイテッドSCがJFLへ昇格。
東北リーグで観たいわきの戦いぶりにはガッカリさせられたのだけれど、本番ではそんな印象はありませんでした。
自分的にノーマークだった高知ユナイテッド。前評判の良かったお京都相手に見事な勝利でJFL昇格を手中に収めました。
両チームとも昇格おめでとうございます。


都道府県リーグ
千葉県1部:1試合
東京都2部:1試合

全クラ予選(本戦なし)
千葉県:4試合

関東社会人:1試合(VONDS市原Vert×ザスパ草津チャレンジャーズ@さくらスタ)
九州各県 :2試合


我らが習志野シティFCは無事に残留(苦笑)
市原Vertが入替戦の末関東2部に上がったので、来季こそ関社出場を果たしましょう(切実)


その他
非公式戦:1試合(FCオラガ木更津×市川SC)
※元々全クラ千葉県予選だったがオラガが失格となった為に市川SCの不戦勝。試合そのものは予定通り行われた。

2種
全国定時制通信制大会:2試合(@清水蛇塚G)
高円宮杯U18プレミアプレーオフ:1試合

全国定時制通信制大会は2度目の観戦。
しかし、翌日の関西全社予選@奈良橿原で、別会場の同じ大会を観てた人が来てた(爆笑)
私が観たのは17-0のスコアの試合でしたが、その方は29-0を観てたなんて…そんなの絶対おk(ry
関西Lウオッチャーって奴はオカシイ(褒め言葉)


国際Aマッチ及び1種大学・3種・4種・女子・シニアは観戦なし。

サッカー公式戦:74試合
非公式戦   :1試合
合計     :75試合

以上、その他Football観戦集計を終わります。